2014年12月1日月曜日

今年は日本でのChromebook元年と同時に格安SIM元年でもあるよな、と感じた記事

格安SIMが雑誌付録に

3日前(2014年11月28日)の記事ですが、こんな記事を見かけました。
「SIMカードの付いたガイドブック「SIM PERFECT BOOK」が12月12日に発売」

今年のPC関係の買物はChromebookで終わりと考えていました。
しかし、今年が日本におけるChromebook元年とでも言うべき年であるのと同様に、MVNO・格安SIM元年とも言える年でした。

Wimaxが速度制限

2014年10月27日の記事ですが、こんな記事もありました。
「UQのWiMAX2+が15年春から下り最大220Mbps! WiMAXの速度は1/3に」
そして、自分が今使っているWimaxも来年4月以降速度制限が入ります。
これまで公私両用にWimaxを使ってきました。回線速度も十分で料金も安く、速度制限がないので、これまでインターネット回線はWimax一本でした。
しかし、そうもいかないようです。また、Wimaxは地下のお店などの場所によってはつながらないことが、ままあります。
Chromebookを常時携行しているようになると、ちょっと残念なときがあります。

格安SIMが解決策の一つに

Wimax次第ですが、いつまでも高速なままで無制限に使えるとは思えません。
で、考えているのが、いずれは自宅に光回線をひき、外出時はモバイルルーターで、となりそうです。
私の場合、外出時に画像や動画をつかうことは、ほとんどありません。
外出時は低速で十分でしょう。
そこで時期を見て、MVNO業者ごとの混雑具合を見ながら移行をしようと考えていました。
ですので、この雑誌付録は魅力的です。
モバイルルーターかデザリングできるスマホを用意して、試してみようと思いました。



やはり売れているようです。自分だけではないのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿