2014年8月24日日曜日

Chromebookのダメな点?1 chromebookで印刷1


Chromebookの印刷

Google クラウド プリントのサイト( http://www.google.co.jp/cloudprint/learn/ )で、印刷にはGoogle クラウド プリント対応のプリンターが必要で、ない場合にはWindowsかMacを介した印刷になる、とされています。
 対応プリンター自体、それなりにあるようです(キヤノンの場合、こちら( http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/67341-1.html#3 HP、エプソンなど他メーカーのものも対応機種があります。)が、わたしのプリンターは、対応機種ではありませんでした。

Chromebokからの印刷方法

では、Chromebookで書いた文章を印刷するにはどうすればよいか?を考えてみました。
 1 USBメモリ、SDカードからコンビニのマルチコピー機で印刷する
 2 コンビニのネットプリントを使う
 3 自宅のWindowsパソコンを介した印刷する
 4 Google クラウド プリント対応のプリンターを買う(安いものでは7,000円位でありました)

 1,2は外出先あるいは印刷頻度、印刷枚数が少ない場合、3,4は自宅あるいは印刷頻度、印刷枚数が多い場合に便利そうです。
 今回は、一番手軽な1を試してみました。

USBメモリ、SDカードからコンビニのマルチコピー機で印刷

作業としては、次のようにしました。
1 記憶媒体にPDF形式で保存
 1−1 Writeboxで書いている文章をgoogleドキュメントに貼り付け
 1−2 googleドキュメントで「ファイル」ー「印刷」で送信先を「PDFに保存」にする
 1−3 「保存」をクリックし、保存先に記憶媒体を選択する
2 記憶媒体をコンビニへ行き、印刷する

この方法の実用度

近くのセブン-イレブンでA41枚白黒で10円でした。
 必要な物もSDカードやUSBメモリーだけで、使わなくなった小容量のもので十分ですから常備しておけます。
 フォントの問題などがありそうですからすべてのケースでうまくいくとはいえませんが、書いた文章の下読みのために印刷するには十分だと感じました。

 少しお金がかかることと近くにコンビニが必要ですが、わたしの場合自宅で印刷をし忘れたときなどに役立ちそうな方法でした。


2014/8/26追記
 この記事を投稿したときは、Writeboxに印刷機能はないと勝手に思い込んでいましたので、googleドキュメントにテキストを貼り付けましたが、Writeboxから直接印刷(PDF保存)できます。


0 件のコメント:

コメントを投稿