2014年8月29日金曜日

Chromebookのダメな点?3 文書の保存先の選択

 先日から見ている、Microsoftが比較したノートPCとChromebookの比較記事( http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/compare-chromebook )で、これがWindowsPCのメリット?と思うような項目の第2弾。

 文書の保存先の選択ーChromebook では、ドキュメント、ピクチャ、ビデオなどのファイルをクラウドにアップロードする必要があります。 Windows PC では、どのファイルをどこに保存するかはユーザーが選ぶことができます。

Chromebookはファイルをクラウドに上げる必要がある?

なぜクラウドにアップロードする必要があるか、という点について、この文章の意味を取り違えているのかもしれませんが、わたしなりに考えて、アップロードしなくてはいけない理由を考えてみました。
 1 アプリがクラウドにあるファイルしか開けない
     今のところ、Chrome、googleドキュメント、スプレッドシート、writebox、Gmail、tweetdeckなど定番のアプリしか使っていませんので、確定的なことは言えません。TweetDeckは、オフラインで使うものでもないでしょうから、それを除くと、ローカルに置いたファイルを開けないということはありません。
 2 ローカルのストレージが少ないので、クラウドに上げざるをえない
  わたしのストレージは32Gですが、Windowsでも自分が作成したファイルは1.5GBくらいです。CDなどから取り込んだ音楽でも約10GB。ですから更新しているデータの同期ということを考えなければ、クラウドに上げる必要はないのです。
 また、仮にローカルに保存するファイルが増加しても、USBメモリやSDカードは利用できますから、今のところファイルの保存に困ったことはありません。

 ということで、Microsoftのこの比較項目は、わたしにはあまり関係がなさそうです。

PC ゲーム・人気の映画やテレビ番組のオフラインでの視聴

ほかにもWindowsにできてChromebookにできないことにあげられていて、わたしには関係ないなぁ、と思ったのが、次の2項目。

PC ゲームーChromebook には、Call of Duty や Age of Empires などのお気に入りの PC ゲームをインストールできません。 
人気の映画やテレビ番組のオフラインでの視聴ーハリウッド映画やお気に入りのテレビ番組をダウンロードすると、オフラインでゆっくり楽しむことができます。しかし Chromebook では、そのような使い方はできません。

 わたしは、ゲームをほとんどしないので、なんともいえません。
 映画やテレビ番組はストリーミングで観るくらいで、ダウンロードしてまでは観ません。

 もしかしたら、わたしの使い方はあまり一般的ではないのかもしれません。

 さて、ようやく次回から、Microsoftの言うとおり、これはChromebookのダメな点だよなぁ、という項目を書いていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿