2014年8月28日木曜日

Chromebookのダメな点?2 デスクトップにファイルやアプリケーションを置く

 MicrosoftがWindowsとChromebookとの比較記事(  http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/compare-chromebook )を読んでいて驚いたのが、この項目。

デスクトップ
 Chromebook の "デスクトップ" は背景画像のみです。ファイルやアプリケーションを置いておくことができません。

わたしのWindowsのデスクトップはこんな感じなのです(上側の画像)。
 下側に載せたChromebookのデスクトップとほとんど同じ。
 タスクバー(シェルフ)が右にあるか、下にあるかくらいしか違いません。
 Windowsの場合はディスプレイが1,920×1,080で横長なので右においているだけです。

 Windwosのデスクトップ


Chromebookのデスクトップ



 そして、タスクバーにはブラウザとメールソフト、テキストエディタ、フォルダのアイコンです。
 Chromebookでもシェルフに同じ4つのアプリのアイコンがあるだけです。
 だから、「ファイルやアプリケーションを置いておくことができません」とあっても、それってわざわざ比較することか?と思ったわけです。

 とはいえ、わたしも以前はデスクトップにファイルやプログラム、フォルダを置いていました。けれども、バックアップや少し前に作業したファイルを探すのに一苦労して、こんな感じにスッキリとさせました。
 ですので、最初はこの項目があることに驚きましたが、たしかに以前の自分には大きな違いでした。

 だから、この項目はわたしにとっては、どちらでもいい項目でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿