2014年10月4日土曜日

金太郎飴とChromebook

地上最高のChromebook

"Group test: the best Chromebooks on the planet"
( http://www.stuff.tv/group-test-best-chromebooks-planet/feature )
という、なんともな題名のニュース記事がありました(見出しの訳は、表現を少し盛ってあります)。

どうもイギリスのPC関連の雑誌出版社のニュース記事のようです。

取り上げているのは、以下の5台です。
 Samsung Chromebook 2, Acer C720p, Lenovo N20p, Toshiba CB30-102, Asus C200, Dell Chromebook 11

結論


結論を先にいうと、こんな感じ(いつもどおり砕けた口調にして訳しています)

Samsung Chromebook 2とAcer C720p 安く買えればいいんじゃない
Lenovo N20p ディスプレイの回転機構が気に入ったらいいんじゃない

下の3つは、それぞれの特徴によって考えたらいいよ
Toshiba CB30-102 大きい画面が欲しければ、これがいいよ
Asus C200 バッテリーの持ちが欲しければ、これがいいよ
Dell Chromebook 11 全般的に優れているのがいいなら、これがいいよ

以前は選択肢がほとんどなかったのに、現在ではよく似た外観と性能で選ぶのに困ってしまう、とこの記事にも書いてあります。


金太郎飴のChromebook?


以前書いたことでもありますが、確かにChromebookの仕様は似たり寄ったりです(2014年9月5日記事「東芝、HPから新型Chromebook発表」 http://chromebookbeginner.blogspot.jp/2014/09/hpchromebook.html )。

Chromebookの仕様

CPUIntel系(Atom、Celeron、Corei)、ARM系(Samsung Exynos)、NVIDIA系(Tegra K1)
メモリ2GB、4GB
SSD16GB、32GB、64GB
ディスプレイサイズ11.6、13.3、14
ディスプレイ解像度1366×768、1920×1080

この中で、いかに自分に適したものを見つけるか、なかなか難しいところですが、これから販売が拡大していくなかで、少しずつ個性あるものがでてくるのを期待したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿