2014年10月16日木曜日

Nexus9のこんなところをみてみた

Nexus6とNexus9が発表され、これまでAndroid L と呼ばれていた新OSもAndroid5.0で確定しました。

Nexus9用キーボード



どこのニュース記事もそれぞれのハードの説明があったなかで、気になったのがNexus9用のキーボードです。

磁石による脱着式で本体とはNFCで接続できるようになっており、本体カバーにもなるというもの。Surface Pro用のタイプ カバーキーボードに似ています。

画像はこの記事が一番見やすかったです。タイトルから分かるように、この記事もキーボードに着目したものです。

"HTC Nexus 9 Bluetooth keyboard cover certified by China’s NCC"
( http://htcsource.com/2014/09/htc-nexus-9-bluetooth-keyboard-cover-certified-by-chinas-ncc/ )

みていて気づいたのが、わたしのAcer C720のキーボードと配列がほぼ同じです。ほぼ、というのは最上段のEsc〜電源ボタンまでのキーが1行分ないだけで、Ctrl、Altの配列等を含め、同じです。

C720のキーボード


(上方から撮ったので、腕が影になってしまいました)


ここから感じたこと

標準的な英語キー配列ですので、深読みしすぎなのかもしれませんが、今回のAndroid5.0でChromeOSとの連携がなされていることとあわせて考えるに、少しずつChromebookとAndroid端末のすりあわせがなされていくのだな、と感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿