2014年10月2日木曜日

パソコンを使わないためにChromebook?

C720はPOMER DM100の代わりに使うつもりでしたので、当初は外出先でのメモ、原稿の下書き用に用いていました。
それが最近では、すぐ起動し、すぐにシャットダウンできるという手軽さから、自宅でもC720を使うようになってきています。

電源OFF

というのも、最近、電源OFFということを考えているからです。
考えてみれば、帰宅してから寝るまで、ブラウザを立ち上げRadikoを開き、サイトを巡回し、作業をして、合間にツイートもして、と家にいる間はずっとデスクトップのWindowsPCを起動しています。
実際にはラジオを聞きながら、何かをしていることが多いのですが、それにしても、PCを使いすぎなんじゃないかな、と思ったわけです。

便利だし楽しいけれど、PCを使うことでできなくなっていることを思い出すことが必要かな、と感じました。

もちろんPCやタブレット、スマホなどのデジタル機器がなければできないことが多くあり、その恩恵に浴しているわけですからすべて否定する気はありません。
ただ、使い過ぎは良くないだろう、ということです。

寝る前1時間のOFFタイム


そこで、ここ1,2週間は寝る1時間前にはデスクトップPCの電源を落としています。2週間くらい前はスリープにしていたのですが、そうするとすぐ電源をONにしてダラダラと使ってしまうのです。

そうすると、読書もすすむようになりましたし、つい夜ふかしということもなくなりました。

ここでChromebookが


で、なぜChromebookを家を使うようになったかというと、寝る前1時間はパソコンの電源を落とすようにはしたものの、急に確認したくなった言葉の意味やメモしておきたいことができたときに使っているのです。Chromebookでサッと用事だけ済ませてすぐ電源OFF、です。
こんなときに、デスクトップPCを起動させたりしたら、またダラダラと使ってしまいます。

PCを使い過ぎないためにChromebook、というと、矛盾しているような気がしますが、自分としてはこんな使い方もアリかな、と思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿