2014年10月14日火曜日

デジカメ画像をアップロードするには

昨日は、東京では朝から曇り空で昼頃から雨が降り、外出がためらわれる日でした。
それで、写真の整理をしようと考えました。

わたしのデジカメ


持っているのは、数年前に買ったNikon Coolpix L23( http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/l23/ )という、古いコンパクトデジカメです。
有効画素数は1,010万画素ですが、芸術的な作品を撮るわけでもなく、記録的に撮っているので、問題ありません。
単三電池で動くので、充電を忘れて撮れなかったということもなく、便利です。

写真のアップロード

小さなサイズ(640×480)でメモ的に撮っているので、デジカメのSDカード(8GB)でも、まだまだ余裕があります。
ただ、これまで日々の記録代わりに撮っている食事の写真などを撮りっぱなしではなく、一覧できるようにしようと考えました。
メインのWindows PCのHDDに保存でもいいのですが、これからは複数端末で複数OSを用いていくことになるだろう。
そう考えて、どこでも見られるのは見返すときにメリットかもしれない、と考えて画像共有サイトを探してみました。

NIKON IMAGE SPACE(WindowsデスクトップPC)

いくつかあるうちで、カメラがNikonだし、サイトも綺麗であったので、NIKON IMAGE SPACEを使ってみることにしました。

利用するためにやったこと

View NX 2(画像・動画のファイル転送・閲覧・編集ソフト)のインストール
 NIKON IMAGE SPACEの登録(Webで仮登録-メール受信-Webで本登録)
 Coolpix L23からView NX 2を介してNIKON IMAGE SPACEに画像アップロード

こう書くと3段階のように見えますが、「Nikon」で検索し、デジカメからWindowsPCに取り込むソフトを探し、アップロード先のサイトを確認し……と結構な手順を踏んでいます。
8GBメモリーを載せているのですが動作が重く、タグ入力時に日本語入力の反映に時間がかかったりして、1時間くらいかかりました。

Google フォト(Chromebook)

で、Coolpix L23からSDカードを抜き出して、C720に差込み、Google+にアップロードしました。
アプリももともとあるGoogleフォトを使って、20分もかからなかったのではないでしょうか。

結論

いうまでもなく、写真を趣味とする人にとっては、View NX 2+NIKON IMAGE SPACEのほうが優れていると思います。さまざまな加工などができますし、きれいなデザインです。
ただ、わたしには、持て余してしまうほど多機能です。
記録という使い方を考えると、Google+で十分だと思いました。

ただし……


いずれにサイトを用いるにしても、Appleの有名女優の流出に続き、「Dropboxのアカウント情報約700万件が流出? Dropboxはシステム侵害を否定]
( http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141014_671192.html )とあるように、PCの画像などは漏れるものと考えて、漏れて困る情報はアップしないようにしないといけないのでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿