2014年9月21日日曜日

C720とKindlePaperWhiteの連携

最近Kindleづいている、わたしのC720ですが、
基本的なテストを忘れていました。

C720にKindle Paperwhiteをつなぐ


おそらく基本的な機能はできるけれども、ドライバーをつかったことはできない、という結論になるでしょう。

ただ、やってみるとうまくいくかもしれませんから、日曜日の暇な時間にためしてみました。

USB接続


USB接続自体は、普通のUSBですから問題なく接続できます。
そして、Kindleのフォルダも見ることができました。
Kindleも画面キャプチャが本体だけでできますが、その画像も問題なく、C720で表示できました。

ChromebookとKindleを連携させる

いよいよメインの検証です。
Amazonでキンドル本を買う方法には3つの方法があります。

1 Kindle本体で買い、ダウンロードする
2 Windows PC(Macでも可能)で買い、Kindleにダウンロードする
3 Windows PC(Macでも可能)で買い、PCにダウンロードし、Kindleに転送する(PC経由で転送)


2はPCのブラウザで注文するだけですから、今回は3を試してみます。
大容量の場合(マンガや画像の多いもの)はこの方法をとることが多いです。ですから、Paperwhiteではあまり使うことはありませんが、可能かどうか調べてみます。

「PC経由で転送」を試してみる

1 夏目漱石の『坊っちゃん』を試しにやってみます。
  ChromeOSからPCへのダウンロードは選択できました。



2 ダウンロードまではできましたが、Kindleに転送するときに、問題が発生しました。


3 右下に表示されている、「坊っちゃん.azw3」をクリックすると、こんなダイアログが出てきました。


4 しかし、C720のダウンロードフォルダにファイルはダウンロードできています。


5 そこで、ダウンロードしたファイルをKindlePaperWhiteのDocumentフォルダにコピーしました。


6 『坊っちゃん』のおなじみの冒頭「親譲りの無鉄砲で〜」がKindleで表示できました!


結論

 C720とKindleでは、PC経由で転送は一部機能しないところもありますが、ダウンロードしたファイルをKindle PaperWhiteのDocumentフォルダにコピーすることで、対応可能でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿