2014年9月20日土曜日

2014年のChromebookベストバイ(少し気が早いような気もするけれど)

 PC PROというイギリスのPC関係のウェブサイトに、こんな記事がありました(英語の記事です)。

"The 7 best Chromebooks of 2014"
( http://www.pcpro.co.uk/features/390880/the-7-best-chromebooks-of-2014 )

 まだ9月で早い気がしますが、とりあえず、簡単にまとめつつ訳しておきます。訳がくだけた口調なのは、サッと訳したからです。原文は、こういった記事では普通の文章です。

ディスプレイ

多くのものがTN液晶で1366×768だけど、HP Chromebook 11はIPSパネルだし、Samsung Chromebook 2はフルHDで13.3インチだからいいよね。

操作性

Chrome OSは、タッチパッドゼスチャーやタッチディスプレイも対応しているよ。けれど、そうした機能を活かしているのはGoogleのChromebook PixelとAcerのC720やC720Pくらいだね。(訳者注 C720は違うと思うが……)

デザインと作り

Chromebookはデザインや作りでおおまかに言うと2つの方向性が見られるよ。
一つはHP Chromebook 11やSamsung Chromebook 2 13.3インチみたいな作りこまれたもの、
もう一つはそれ以外のプラスチック板をただカットしただけみたいなものだね。

外部接続とストレージ

Chrome OSは基本的にクラウドで使うようにできているよ。
だからストレージは16GBか32GBだけど、画像を扱わなければ十分だよ。

主な仕様

BluetoothやHDMI、USBもだいたいついてるよ。
古いChromebookはAtomだけど、最近はARMやCeleron、Corei5を搭載しているよ。
タブを開いたままいくつかタスクを動かすなら、パワーの有るCPUのほうがいいよ。
だいたいARM系のほうがCerelonよりパワーがないみたい。

2014年のChromebookベストバイ

1) HP Chromebook 11
2) Asus Chromebook C200
3) Samsung Chromebook 2 13.3in
4) Dell Chromebook 11
5) Acer C720 Chromebook
6) Google Chromebook Pixel
7) Toshiba Chromebook 13.3in

わたしのAcer C720が5位というのは、値段と製造時期からいうと頑張っているほうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿